この夏は引き続きコロナの影響も大きく、更に大雨による土砂災害や小さな地震も頻発し
気候変動に日本中が心配になったかと思います。
そういった状況をニュースで知られたのか、遠いニカラグアからも心配のメッセージが届きました。
サンホセ農園の農園主エウドロさんからです。



ありがたいことに日本の事や私たちの事をとても心配して下さっていました。
一方で写真の通りエウドロさんファミリーはとってもお元気そう。
こちらと同じように中米ニカラグア・エルサルバドルのコロナも猛威を振るっているようで
私たちもとても心配しているところの連絡で、ほっとしました。

こんなやり取りをしていると、本来ならビジネス上の付き合いのはずなのに、友達や家族のような感覚になってしまってるなぁとよく思います。(が、最高品質の豆はプロとしてきっちりオファー下さるのでご安心ください(^^;)

 

コロナに関しては、世界中それぞれの国で捉え方が違うと思いますが、エウドロさんや妻のノルマさん曰く「私たちの国(ニカラグア)では医療体制に不安がある」と言われていました。詳しく聞くと、彼らの住んでいるオコタルという町は首都のマナグアからかなり離れており(車で5時間程度で電車のような公共交通機関はない)大きい病院もないようです。更に医療費負担も日本と比べ物にならないため数日の入院が経済的に大打撃となるそう。

そうなってくると、コロナに罹っても受診しない人も増え、更には罹患者が生活の為に働き続ければ更に蔓延に繋がるというリスクも出てきます。

産地ではそういった状況にも関わらず常に明るく前向きで私たちのことを思いやってくれる姿には考えさせられるところが多いです。

 2020年に訪問した際もエウドロさんファミリーは明るく出迎えてくれて、特に底抜けに明るい奥様のノルマさんはお茶目な行動や発言でいつも私たちを笑わせてくれます。
このご夫婦に毎年会い話をするたびに、コロナに限らず常に色んな障壁(いい事も悪いことも)がお二人に立ちはだかっているようなのですが、私だったら立ち直れないかも...と思うようなことでも乗り越えて前向きに生きていて本当に勇気づけられます。

来年の買付はまだどうなるのか分かりませんが、早く現地で農家さんたちに会って色んなことを話したいです。

さて、実は今年のニュークロップの生豆コンテナがもうすぐ日本に着港します。
今年は行けなかったですが、サンプルをもらい品質も間違いないですし、何より農園主さん達が続々と品評会で受賞していますので、新しい豆が届き、飲める日が待ち遠しいです(^-^)

皆さんにも新豆のご用意が出来ましたらご案内しますので楽しみにお待ちくださいね~!!